Houdiniおすすめチュートリアルをくわしく徹底解説!!

今回はHoudiniのチュートリアルを紹介していきます。第一弾ということで今回はおすすめのチュートリアルサイトを紹介していきます。

正直、チュートリアルを紹介しているサイトはほかにもあるのでメリット、デメリットを詳しく解説していきます。

 

日本語チュートリアル

1.CGWORLD Online Tutorials Houdini COOKBOOK +ACADEMY

Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオの秋元氏が先生となり、Houdiniを基礎から楽しく学ぶオンライン講座です。

Houdiniを基礎から楽しく学べると謳ってるだけあり基礎から丁寧におしえてくれます。一番初めのとっかかりにはとてもいいと思います。

ただ、いまのところ基礎的なところが多くHoudiniに慣れてきたら正直買う機会がないかも。あと金額が少し高いところも気になるポイントです。

 

2.Junichiro Horikawa 氏の YouTube

Houdiniの本も出されてるJunichiro Horikawa 氏のYouTubeはプロシージャルに興味のある方にはかなりおすすめです!!毎週水曜日にライブをされてるので一度見てみてはいかがでしょうか?

 

3.杉村氏のワークショップ

毎年2月の中旬ごろに行われれているこのワークショップですが、元々海外で働かれてたこともありかなり内容が濃いです。Houdiniをやるなら絶対に受けておいたほうがいいです。アドリビューとの概念だったりを日本語でここまでわかりやすく説明してるものはこのワークショップ以外なく受けておいたほうがいいというより必須です!!

URL貼っておくので是非チェックしてみてください!

http://sugi-iggy.blogspot.com/p/workshop4.html

 

 次回、英語チュートリアルを紹介します。正直Houdiniは日本語ではほとんどなく英語ばっかりなので楽しみにしていただけると嬉しいです。

検索結果検索結果

ウェブの結果(サイトリンク付き)